たのしまずんばこれ如何
2005年4月24日久しぶりに自宅で爆睡。最近、慢性的に眠い。
昨日の人狼。というわけで、失敗と反省。
・件のボーンヘッドは、論外。
ログは取っていたし自分の白出しもメモっていたのに、肝心な所で、
何で脊髄で動くんだ自分は。
・それ以前に、わざわざ味方切りをする必要があったのか、今考えると
疑問。あの時点で残11人・残人狼3なのだから、判定により投票先を
分散させさえすれば、数で押せた比率である。
・それに、白(というか狐)に黒出しして霊能襲撃を強行、という策は
充分に採り得たはずだ。
・おまけに、ミス発覚直後に気が動転してしまい、人狼COで狐発表、
という手段に思い至らなかった。
なんかもう、ボロボロ。やはり最近、せっかちが過ぎるような気が。
日暮れて道遠しという奴か。18歳だけど。
昨日のゴタクの続き。
自分が初期の頃から今まで、人狼を楽しむ事が出来ているのは、技術は
拙いにせよ、積極的にプレイして、勝利を笑い敗北を反省する喜びを、
他のプレイヤーと分かち合う事が出来たからだ、と私は感じている。
積極的なプレイというのは、計画推理意見口論等々、とにかく自分の
チームが勝利するために、出来る限り「行動」する事を指す。
ミスをしてしまって周りに迷惑を掛ける可能性があるとしても、ただ単に
村人登録のみ行い、場の雰囲気に任せてマイルストーン毎の定期的な行動
しかしない、といった行為と比べ、その意義は歴然としていると思う。
結果はどうあれ、ゲームに大きく関与できる喜びがある。黙して語らぬと
あっては、参加している意味が、自分の中にすら見出せないではないか。
面映ゆいことに、私のプレイを参考にしてくれる人も居るようだ。
私には、TM鯖で育ててもらったという自覚がある。
だから、これからこの鯖に参加してくる初心者に対しては、積極的に
プレイする事を伝えてゆくことで、ささやかながら恩返しをしたい。
最近、そう思うようになっている。
その初心者がいつか優れたプレイヤーとなり、私に対して
「あの人とのプレイは楽しい」と感じてくれれば、それは私にとって
最大級の喜びである。
…………で、けっきょく何が言いたいのかっつーとですね。
私を「技術面で」参考にするのはヤメテー!!!
面映ゆいのを通り越して罪の意識を覚えてしまうのですよ。
楽しみ方は一通り判ってるつもりですが、技術面はまだまだ試行錯誤中。
でなきゃ、イタさ承知でわざわざこんな事書きゃしませんて。:-(
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