仕事。それなりに楽しめそうな内容でモチベーション上昇中。
そのうち「俺の精神テンションは今! 貧民時代にもどっているッ!」
とか言い出すかもしれません。ワムウ真っ青。


一方でマンネリ気味の人狼ヴァリアント、ようやく最終回。

・運転手
 人間、村人側。
 夜間に自分以外のプレイヤーを二人選ぶ。
 その夜の間、運転手に選ばれた二人のいずれかが、占い師や人狼等、
 (あらゆる)能力の対象となった場合、その対象を、運転手に選ばれた
 もう一人のプレイヤーと入れ換える。
 ※筆者コメント:
  笑える能力の一つ。人狼が人狼を襲撃した場合にどうなるか不明。
  (共食い?襲撃失敗扱い?)

・狼王
 人狼、人狼側。
 襲撃先の決定権を持つ。(他の人狼は意見・希望を言うだけ)
 ※筆者コメント:
  人狼の上位互換。原文は Godfather(Mafia なだけに…)。
  アイコンタクトのみのリアル人狼と違い、入念な相談が可能な
  Web 人狼では大して重要ではないかも? 問題なのは、この次。

・天狼
 人狼、人狼側。
 但し、占い師の能力対象となったときの結果は「村人」となる。
 襲撃先の決定権を持つ。(他の人狼は意見・希望を言うだけ)
 ※筆者コメント:
  これまた人狼の上位互換。原文は Invisible Godfather。
  狂人に黒出しされたら笑うに笑えない。
  霊能結果がどうなるかは明記されていないが、ゲームバランス上、
  黒として見えるのが妥当と思われる。

・不幸者
 人間、村人側。
 選挙で処刑候補者が引き分けている状態の時、もしその候補者の一人で
 あれば、優先して処刑される。
 ※筆者コメント:
  スパークくん(古)。強いんだか弱いんだかよくわかりません。
  原文は Unlucky Fellow。もっと良い訳は無いものか。

・Scharping
 人間、村人側。
 人狼に襲撃された場合、その日の朝ではなく、その次の日の朝に死ぬ。
 ※筆者コメント:
  Scharping とは実在の人名で、とても会話が遅いらしい。
  そこから、死ぬのが遅い能力者が創られた、とか。
  日本語で役名を決めるとしたら何だろう?

・亡霊
 人間。村人側・人狼側双方いるが、いずれも人狼が誰かは解らない。
 ゲーム開始直後に死亡し、亡霊になる。昼間の議論には参加出来るが
 選挙権・被選挙権を持たない。人狼に襲撃されない。他プレイヤーは
 誰が亡霊かは判るが、それが村人側か人狼側かは判らない。
 ※筆者コメント:
  要するに口出しオンリー。プレイ自体はイマイチ面白くないかも。
  デミ・ムーアやウーピー・ゴールドバーグを襲撃から護ったり、
  鯛焼きを食い逃げしたりする事は出来ない。
  っつーか鯛焼き食い逃げ女は生き霊だし。

・Character assassinator
 人狼、人狼側。
 夜間、人狼以外のプレイヤー1名を選ぶ。もしそのプレイヤーが
 占い師の能力対象となった場合、「人狼」と判定される。
 ※筆者コメント:
  人狼の上位互換。これまた適訳が…暗殺者よりも幻術師か?
  なかなか面白い能力だけど、占い師と順序性のかね合いがある為、
  Web 人狼への応用は難しそう。


最後に、遠距離射撃ばきゅーんばきゅーん。

> ていうか天奥さんが書いてください(何
> いや、こんなとこ見てないかw

巡回してますよ? :-)

TCGに関する包括的な入門編となると、なかなか厳しいですね。
何といっても私は M:tG 以外のTCGを知らない、ってのが致命的。
戦略的なことは言えないし、TCG特有の「ゲーム以外の楽しみ方」
(Lycee は顕著かな?)もあまり分からない…。

なので、ゲームの部分を効率的に楽しむ、という観点に絞って、
ちょこっとだけコメントを。

「足りないから買う」だと、軍資金がいくらあっても足りません。
無軌道な出費は、最終的にはプレイ意欲まで削ぐ事になります。
出来る限り、これらの費用を削りましょう。
ありきたりですが、以下をお奨めします。
 ・プロキシカードの使用
 ・オフラインでの同志勧誘

その他の積もる話はまた別の機会に……っつーかチャットですかねー。

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