人狼ヴァリアント役職集(4)
2005年3月2日仕事。それなりに楽しめそうな内容でモチベーション上昇中。
そのうち「俺の精神テンションは今! 貧民時代にもどっているッ!」
とか言い出すかもしれません。ワムウ真っ青。
一方でマンネリ気味の人狼ヴァリアント、ようやく最終回。
・運転手
人間、村人側。
夜間に自分以外のプレイヤーを二人選ぶ。
その夜の間、運転手に選ばれた二人のいずれかが、占い師や人狼等、
(あらゆる)能力の対象となった場合、その対象を、運転手に選ばれた
もう一人のプレイヤーと入れ換える。
※筆者コメント:
笑える能力の一つ。人狼が人狼を襲撃した場合にどうなるか不明。
(共食い?襲撃失敗扱い?)
・狼王
人狼、人狼側。
襲撃先の決定権を持つ。(他の人狼は意見・希望を言うだけ)
※筆者コメント:
人狼の上位互換。原文は Godfather(Mafia なだけに…)。
アイコンタクトのみのリアル人狼と違い、入念な相談が可能な
Web 人狼では大して重要ではないかも? 問題なのは、この次。
・天狼
人狼、人狼側。
但し、占い師の能力対象となったときの結果は「村人」となる。
襲撃先の決定権を持つ。(他の人狼は意見・希望を言うだけ)
※筆者コメント:
これまた人狼の上位互換。原文は Invisible Godfather。
狂人に黒出しされたら笑うに笑えない。
霊能結果がどうなるかは明記されていないが、ゲームバランス上、
黒として見えるのが妥当と思われる。
・不幸者
人間、村人側。
選挙で処刑候補者が引き分けている状態の時、もしその候補者の一人で
あれば、優先して処刑される。
※筆者コメント:
スパークくん(古)。強いんだか弱いんだかよくわかりません。
原文は Unlucky Fellow。もっと良い訳は無いものか。
・Scharping
人間、村人側。
人狼に襲撃された場合、その日の朝ではなく、その次の日の朝に死ぬ。
※筆者コメント:
Scharping とは実在の人名で、とても会話が遅いらしい。
そこから、死ぬのが遅い能力者が創られた、とか。
日本語で役名を決めるとしたら何だろう?
・亡霊
人間。村人側・人狼側双方いるが、いずれも人狼が誰かは解らない。
ゲーム開始直後に死亡し、亡霊になる。昼間の議論には参加出来るが
選挙権・被選挙権を持たない。人狼に襲撃されない。他プレイヤーは
誰が亡霊かは判るが、それが村人側か人狼側かは判らない。
※筆者コメント:
要するに口出しオンリー。プレイ自体はイマイチ面白くないかも。
デミ・ムーアやウーピー・ゴールドバーグを襲撃から護ったり、
鯛焼きを食い逃げしたりする事は出来ない。
っつーか鯛焼き食い逃げ女は生き霊だし。
・Character assassinator
人狼、人狼側。
夜間、人狼以外のプレイヤー1名を選ぶ。もしそのプレイヤーが
占い師の能力対象となった場合、「人狼」と判定される。
※筆者コメント:
人狼の上位互換。これまた適訳が…暗殺者よりも幻術師か?
なかなか面白い能力だけど、占い師と順序性のかね合いがある為、
Web 人狼への応用は難しそう。
最後に、遠距離射撃ばきゅーんばきゅーん。
> ていうか天奥さんが書いてください(何
> いや、こんなとこ見てないかw
巡回してますよ? :-)
TCGに関する包括的な入門編となると、なかなか厳しいですね。
何といっても私は M:tG 以外のTCGを知らない、ってのが致命的。
戦略的なことは言えないし、TCG特有の「ゲーム以外の楽しみ方」
(Lycee は顕著かな?)もあまり分からない…。
なので、ゲームの部分を効率的に楽しむ、という観点に絞って、
ちょこっとだけコメントを。
「足りないから買う」だと、軍資金がいくらあっても足りません。
無軌道な出費は、最終的にはプレイ意欲まで削ぐ事になります。
出来る限り、これらの費用を削りましょう。
ありきたりですが、以下をお奨めします。
・プロキシカードの使用
・オフラインでの同志勧誘
その他の積もる話はまた別の機会に……っつーかチャットですかねー。
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