人狼ヴァリアント役職集(1)
2005年2月23日Mafia を含めると、掃いて捨てるほどある人狼のヴァリアント。
そんな中で、応用できそうなもの・面白いものを独断で書き連ねます。
また、ルールに明記されていない点は独断で補足(或いは超訳)
しているので、ご了承下さい。
っつーかたぶん誤訳はあると思います…私は英語が大の苦手。
・フクロウ
人間、村人側。12人以上で、村人の代わりに登場。
夕方の選挙で処刑候補2名が引き分けている状態の時、
フクロウのプレイヤーが公表される。
そして、フクロウプレイヤーが、どちらを処刑するかを決定する。
但し、フクロウ自身が処刑候補の一人の場合、何も起こらない。
※筆者コメント:
Da Vinci Games による公式?ヴァリアント。
・公証人
人間。14人以上で、村人の代わりに登場。
村人・人狼、処刑者・襲撃者を問わず、殺されたプレイヤーの遺言を
逐一保管する。公証人が死んだとき、それらの遺言が公開される。
(公証人プレイヤーの意志で公開することは出来ない)
※筆者コメント:
Da Vinci Games による公式?ヴァリアント。
・自警団員
人間、村人側。
毎晩、全ての村人の中から、人狼と思われる一人を選ぶ。(任意)
この場合、その人を殺すことが出来る。
※筆者コメント:
なかなか強力だが、面白いかも。また、この役職に関連するそのまた
別の役職があったりする、比較的メジャーなヴァリアントらしい。
・虚言症患者
人間。
2日目の夜間に自分以外のプレイヤーを一人選ぶ。
もしそれが人狼であれば、その夜以降、人狼となる。
もしそれが占い師であれば、その夜以降、占い師となる。
それ以外の場合、無職村人のままとなる。
※筆者コメント:
戦略がガラリと変わるユニークな職業。
占いの2日目CO(虚言CO待ち)がセオリーになる!?
確率は低いものの、偏差が大きいのでバランス悪いかも。
・吸血鬼
人間、村人側。
人狼に襲撃された場合、死なない(妖狐と同様に処理する)代わりに
勝利条件が人狼側に変更される。
※筆者コメント:
私が見た限りでは、勝利条件変更を周知、または吸血鬼にのみ通知、
といった記述はルールに無い。まぁ通知しない方が面白いとは思う。
(特に狩人・妖狐混在ルールなら)
その2はまた今度。まだまだネタはあります。
今日の人狼ダイジェスト@TM人狼隊。
9人、村人。1日目から喋って纏めて食われる。上等上等
でも初日犠牲者が占い師で、さらに直後で霊能者吊りは上等じゃない。
翌日、人狼が占いCOで黒出し。当然対抗は無く信用されアウト。
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