Mafia を含めると、掃いて捨てるほどある人狼のヴァリアント。
そんな中で、応用できそうなもの・面白いものを独断で書き連ねます。

また、ルールに明記されていない点は独断で補足(或いは超訳)
しているので、ご了承下さい。
っつーかたぶん誤訳はあると思います…私は英語が大の苦手。

・フクロウ
 人間、村人側。12人以上で、村人の代わりに登場。
 夕方の選挙で処刑候補2名が引き分けている状態の時、
 フクロウのプレイヤーが公表される。
 そして、フクロウプレイヤーが、どちらを処刑するかを決定する。
 但し、フクロウ自身が処刑候補の一人の場合、何も起こらない。
 ※筆者コメント:
  Da Vinci Games による公式?ヴァリアント。

・公証人
 人間。14人以上で、村人の代わりに登場。
 村人・人狼、処刑者・襲撃者を問わず、殺されたプレイヤーの遺言を
 逐一保管する。公証人が死んだとき、それらの遺言が公開される。
 (公証人プレイヤーの意志で公開することは出来ない)
 ※筆者コメント:
  Da Vinci Games による公式?ヴァリアント。

・自警団員
 人間、村人側。
 毎晩、全ての村人の中から、人狼と思われる一人を選ぶ。(任意)
 この場合、その人を殺すことが出来る。
 ※筆者コメント:
  なかなか強力だが、面白いかも。また、この役職に関連するそのまた
  別の役職があったりする、比較的メジャーなヴァリアントらしい。

・虚言症患者
 人間。
 2日目の夜間に自分以外のプレイヤーを一人選ぶ。
 もしそれが人狼であれば、その夜以降、人狼となる。
 もしそれが占い師であれば、その夜以降、占い師となる。
 それ以外の場合、無職村人のままとなる。
 ※筆者コメント:
  戦略がガラリと変わるユニークな職業。
  占いの2日目CO(虚言CO待ち)がセオリーになる!?
  確率は低いものの、偏差が大きいのでバランス悪いかも。

・吸血鬼
 人間、村人側。
 人狼に襲撃された場合、死なない(妖狐と同様に処理する)代わりに
 勝利条件が人狼側に変更される。
 ※筆者コメント:
  私が見た限りでは、勝利条件変更を周知、または吸血鬼にのみ通知、
  といった記述はルールに無い。まぁ通知しない方が面白いとは思う。
  (特に狩人・妖狐混在ルールなら)

その2はまた今度。まだまだネタはあります。


今日の人狼ダイジェスト@TM人狼隊。
9人、村人。1日目から喋って纏めて食われる。上等上等
でも初日犠牲者が占い師で、さらに直後で霊能者吊りは上等じゃない。
翌日、人狼が占いCOで黒出し。当然対抗は無く信用されアウト。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索